丸をつける

少しずつ、静葉さまの絵も完成しつつあります。

薄い色で塗ってみようと思いながら描いてみたはいいものの、全体の絵を見てみると、ぼやけた感じになってしまったような気がして、何度も塗りなおしてます…TωT

依頼絵もあるので、もう少しかかりそうです;

 

****

 

最近、自分で解いた問題の答え合わせをする時に、ふと気づいたことがありました。

 

自分は合ってる答えには丸をつけず、

間違っている問題だけバツをつけて正しい答えを書いてることに。

 

 

高校くらいからずっとそうやってきたので今まで大して気にもしていなかったのですが、

久しぶりに答え合わせをして、「あれ?」と思ったんです。

 

合ってる問題には丸をつける。

 

普通のことかもしれないですが、振り返ってみると、答え合わせだけでなく自分の人生の中でも

そんな風に自分に丸をつけるってことをしてこなかったような気がします。

要は「自分の実績を認めない」ってことです。

 

自分でできないことはもちろんよくしなきゃいけないけれど、

自分でできた!ってことを、もっと大事にして、喜んでみないかい?と

自分で自分に思ったのでした。

 

自分に自信がない性格はこういう生き方の産物なんだろうなぁ^^;

オンもオフも、もうちょっと自分も見直してみようかなぁと思ったあいりすでした。